Tightrope タイトロープ

大好きな音楽のことを綴っていきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビ

24時間テレビ、リハビリの様子を映すのは番組の性質上仕方ないのかな…と思うけど、例えば還暦コンサートで「蜃気楼」を力強く歌っている姿とかを映して欲しかったな。。 でも、「恋する季節」を歌ってる姿が見られたのは嬉しかった!日テレさん、トップテン…

HIDEKI & GORO ブルースカイブルー

テイクアウトライブで「ブルースカイブルー」ダウンロードしました。 私たちへの約束を果たしてくれた五郎さん。 ブログに「僕なりに秀樹を天国に送ってあげたつもりです」と綴ってありました。 https://ameblo.jp/goro-noguchi/entry-12400173680.html もう…

肖像権と著作権

昨日は秀樹さんの百箇日法要だったんですね。 100日経っても、YouTubeにアップされている秀樹さんの映像を探し続ける日々。。ずっと応援してくれていた方たちが映像を残してくれていたおかげで、今こうして懐かしい場面を思い出したり、新しい発見をすること…

西城秀樹=ブルースカイブルー

昨晩のNHK思い出のメロディーでの「ブルースカイブルー」のデュエットについて、五郎さんがブログで説明してくれていました。 https://ameblo.jp/goro-noguchi/entry-12398811637.html 五郎さん、本当にありがとう。あなたのおかげで、マイクの前にいる秀樹…

第50回 NHK思い出のメロディー

もう、何度もリピートで見てしまいます。 五郎さんとNHKさんには、もう感謝しかありません。 秀樹さんの映像で涙があふれ、「ブルースカイブルー」で秀樹さんの声が流れた途端、涙腺崩壊です。ステージ上には、白いマイク。ヒデキ、確かにそこにいたよね。一…

西城秀樹オン・ステージ

昨日のヒデキ三昧の余韻が残ったまま、今日はお仕事です。出勤中のBGMは「とどかぬ愛」。昨日は私のリクエスト曲をクリスさんかけてくれてました!…仕事中で聴けなかったけど。うえーん。 どなたかがツイッターで「どうしてヒデキはレコードより生歌の方が上…

今日は一日“ありがとうヒデキ”三昧

番組終わってもう2時間以上経つのに、まだ放心状態です。お昼休みに1時まで聴いて、後半は6時からしか聴けなかったけど、本当に、本当に、ヒデキ愛にあふれた素晴らしい番組でした。 今日のセットリストが公式HPにアップされていたので、忘備録として。 01. …

いつも見ていた広島

私は残念ながら見逃してしまいましたが、秀樹さんが亡くなる1週間前の5月9日に放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」で広島出身ミュージシャン売上枚数ランキングというのをやっていて、秀樹さんがぶっちぎりの1位だったとか。 (拾った画像ですみません…

青春に賭けよう

この頃からは発売日にレコード屋さんに駆け込むのが定番になってました。当時はまだフラゲなんて言葉はなかったですよね。 セカンドアルバムも同タイトル。 この写真、素敵ですよね。好きなジャケ写のトップ3に入ります。 突貫工事状態?だったファーストア…

ヒデキ三昧

昨日からお盆休み(^-^) 特に予定立ててなかったので、今日もヒデキ三昧で。 今はNHK FMで「追悼・西城秀樹作品集」聴いてます♬ radikoは使ってたけど、らじるらじるのアプリは今回初めてインストールしましたよ。テイクアウトライブやら、なんやらかんやらい…

秀樹さんと桑田さん

DVD「ホタルカリフォルニア」、早速見てみました。 YouTubeにアップしてくださっている人がいるので、秀樹さんの登場シーンは一度見てはいたんだけど…。他のメンバーの登場から始まって、最後に桑田さんが登場するはずのところで覆面で登場!って、これヘタ…

ホタルカリフォルニア

サザンのDVD、届きました!(^-^)/ 中面にヒデキ♡ もちろん、Special Guestsの表記も☆ 後でじっくり見ます!(╹◡╹)♡

西城秀樹ファーストアルバム

1972年11月5日発売。基本的に帯も含めきれいに保存してします(A型だから)。 あれ?今気付いたけど、シングル「チャンスは一度」より発売日が先? あの曲はシングルカットだったのか! 当時私は小6。発売日から少し遅れて、お年玉でやっと買ったような記憶…

全身で歌い、全力で生きる

昭和49年1月15日発行と書いてあります。 「デビュー以来初めて一冊になったアイドルヒデキの特集号」です(^-^) びっくりするくらいカラーのページ少ない(^-^; この本を読むだけで、忙しすぎて当時の記憶があまりないっていうのもよく分かる。働きすぎやろ! …

生みの親

サザンの新しいベスト「海のOh,Yeah!!!!!」 、届きました。 前の「海のYeah‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎」と並べるといい感じですね。 でも、CDを包むフィルムはシュリンク包装じゃなくて、前作同様開閉できるタイプのにしてほしかったな〜。その方がきれいに保存できるし。 …

1972年の西城秀樹

この年に発売したシングルレコードは、この3枚。 4曲入りレコードでは飽き足らず、結局シングル3枚とも買っちゃってますね(^_-) 「恋する季節」のジャケ写は、今ではもうすっかりおなじみ。でもちょっとこの衣装、撮影当時16歳にしてはあまりにシブすぎじゃ…

ワイルドな17歳

初めて買った秀樹さんのレコードは、これでした。恋する季節、恋の約束、チャンスは一度プラス1曲がまとめて収録されています。 昔、ありましたねー シングルレコードのサイズなんだけど、33回転で4曲入りのやつ。こんなの持ってる人、ほとんどいないんじゃ…