Tightrope タイトロープ

大好きな音楽のことを綴っていきます

西城秀樹ファーストアルバム

1972年11月5日発売。基本的に帯も含めきれいに保存してします(A型だから)。

あれ?今気付いたけど、シングル「チャンスは一度」より発売日が先?

あの曲はシングルカットだったのか!

当時私は小6。発売日から少し遅れて、お年玉でやっと買ったような記憶があるのでなんか時系列がよく分かんなくなってますね。

 

まぁそんなことはともかく。

 

f:id:fukuoka-music:20180805143229j:image

 

LPのジャケットっていいですよねー。

 

f:id:fukuoka-music:20180805144231j:image

 

当時は見開きのジャケットって多かったですよね。2枚組じゃないのに。

たかたかしさんによるインタビューとか載ってて、なんだか面白い。

 

f:id:fukuoka-music:20180805143258j:image

 

シングル3枚のA面B面がそれぞれ入ってる上にライブ音源ありで、突貫で作った感がありありだけど、いろんな要素が入ってていいですね。アイドルのファーストアルバムっぽくない感じも。ディレクターさんが秀樹の音楽の趣向をよく分かってくれて、そういう部分を伸ばそうと大切に育ててくれていたんじゃないかな…なんてね、そんなふうに思います。

「好きになった女の子」は当時から気になってました。あららら。。。作曲が秀樹になっているいきさつを知っている方は教えてください。

 

 

このアルバムだけ、ソニーから配信されてるんですよね。

当時のニュースリリースによると、今後数々のアルバムを配信していくってことなんですけど、どうなってるの?ソニーさん。よろしく頼みますよ!!

http://www.sonymusic.co.jp/artist/HidekiSaijo/info/488366