肖像権と著作権
昨日は秀樹さんの百箇日法要だったんですね。
100日経っても、YouTubeにアップされている秀樹さんの映像を探し続ける日々。。ずっと応援してくれていた方たちが映像を残してくれていたおかげで、今こうして懐かしい場面を思い出したり、新しい発見をすることができたりしています。YouTubeやニコ動がなかったら、私を含めたブーメラン組や新たなファン層もここまで広がらなかったかもしれません。
肖像権や著作権。私は現在ファンクラブに入り直していないのでどんな文面だったのかは分かりませんが、アップされているものの中に「ちょっとこれは…」と感じるものがあるのは確か。個人で楽しむのはいいけれど、webに公開して、結果不特定多数の人の目に触れてしまうものに関しては、きちんと線引きをすべきでは?と思います。
例えば、DVDの画像。対価を払って見ている人がいる「商品」ですから。有料であるCS番組の映像も然りです。アルバムの音源をフルでアップされたら、メーカーはたまりません。メーカーは音源や映像を作るために莫大な費用を掛けています。たとえそれが廃盤商品で現在手に入れることができないものであっても、著作権が切れていなければ違法です。
素晴らしい内容をみんなに知ってほしい、という気持ちは分かるし、そういう思いでアップされているのだとは思いますが、YouTubeで満足してしまって実際の購入には至らない人も多くいるでしょう。逆に、購入した人からすればちょっとガッカリですよね。
きっと、再販もしくは特番等の動きがあっての忠告なのではないかと想像はつくのですが、秀樹愛が強すぎるが故の投稿で秀樹さんサイドにご迷惑を掛けてしまったら、元も子もありませんからね。
反対に、便乗商法みたいなのはめっちゃムカつく!あれ、何なんですか? 「〜な姿に涙が止まらない」とか「現在の◯◯の姿!」とか「〜の本当の理由!」とかタイトルで煽って、中身はスカスカの引用文をダラダラ流す投稿。あれ、やめてほしい!愛情のカケラも見えないし、取材もしないで、知ったようなこと書くなよ!ホント、やめてほしい。ああいうのこそ取り締まるべき。人様が作った映像をつなぎ合わせただけの投稿に広告が付いてしまっているものも見掛けました。それって、完全にアウトでしょう!
私は、ツイッターのアイコンに画像を使ったりするのは全く問題ないと思います。だって、営利目的でも、営業妨害でも何でもない、「個人で楽しむもの」ですから。
ジャケやテレビの画面自体を撮影してアップするのも大丈夫ですよね!
と、いうわけで。
秀樹さんが初めてベストテン入りした「情熱の嵐」。あの頃はよく分かってなかったけど、エルメスのスカーフで作ったシャツを振り回すとか、今思うとびっくりですね〜
でも、NHK思い出のメロディーのオープニングは感動しました!
みたいな感じで、ゆるーくブログも更新していきたいと思います。
あれはよくてこれはダメとか、細かい線引きは難しいですよね、確かに。私はレコードメーカー、出版社、タレント事務所で働いていたことがあって、ちょっと気になったもので。
楽しく秀樹さんについて語り合ったり、分かち合ったりしたいですよね!