Tightrope タイトロープ

大好きな音楽のことを綴っていきます

ワイルドな17歳

初めて買った秀樹さんのレコードは、これでした。恋する季節、恋の約束、チャンスは一度プラス1曲がまとめて収録されています。

 

f:id:fukuoka-music:20180801004441j:image

 

昔、ありましたねー

シングルレコードのサイズなんだけど、33回転で4曲入りのやつ。こんなの持ってる人、ほとんどいないんじゃない?ちょっとレアかも(^_-)

 

私は小さい頃から歌謡曲オタクだったので、秀樹さんのことはデビュー曲の「恋する季節」の頃から知ってたけど、意識し始めたのは2曲目の「恋の約束」から。

学校でね、

♬早くおいでよー △△は○○を○○を好きだよー

なんて、クラスの子の名前を当てて歌ってたっけ。

ちょうど同じ頃かな?歌えヤンヤンとか見てて、二つ上の姉がひろみファンになったのは。「ひろみクンは私のものだから、あんたは秀樹ね」って、おいおいお前はジャイアンか。言われなくても私は秀樹派ですから♡…ってことで、仲良く新御三家を応援し始めました(あれ⁉︎五郎さんは…??)。

だけど。。郷ひろみはデビュー前から持ち歌があったり、デビューしたらしたで「男の子女の子」がいきなり売上ベストテンに入ったりで、なんか悔しかったな。でもね、「恋の約束」ってベストテンには入らなかったものの、そこそこ売れたような気がするんですけどね。。。

 

で、ちょっと調べてみる。

https://nendai-ryuukou.com/artist/119.html

 

ほらね!

この曲でプチブレイクしたんですってば。

秀樹さんのヒストリー的なものが語られるときに、最初は売れてなかったとかいって「恋の約束」がすっ飛ばされてるのって、なんだかな〜。と言いつつ、子どもだった私にはレコード買うのも勇気がいることだったんで、次の「チャンスは一度」まで入った4曲入りレコードを買ったんでしょう、たぶん。なにせ45年前!断捨離苦手でよかった〜